FAQよくあるご質問

よくあるご質問

Qハウスメーカーとヨリフジ建設では作り方のどこが違うのですか?

A大きな違いは、主にプランの自由度です。
ハウスメーカーでは、用意されたプランや設備・建材から選定し、組み合わせていくスタイルになります。
そのため、用意された商品以外を希望する際、難しい場合がございます。
ヨリフジ建設では、規格住宅ではなく注文住宅になりますので、プランや設備・建材に基本制限はございません。
お好きな商品を取り入れた家づくりが楽しめます。

Qヨリフジ建設といままでの注文住宅とではどこが違うのですか?

A注文設計でありながら、部材や仕様や設備に一定のルールを設けたところです。
そうすることで、職人さんの手間が省け、作業日程にムダがなくなり、建築時間も短縮できます。
お客様が途中で素材選びの選択に悩みすぎる負担からコストの負担まで少なくできるようにしました。
また、ヨリフジ建設では住まう方の健康と建物自体の寿命にこだわった「WB工法」を採用しております。
詳しくは「WB 工法ページ」をご覧ください。

Q点検や保証について教えて?

A ヨリフジ建設では、お引き渡し後6ヶ月・1年・3年・5年・7年・10年を目安とした定期点検を、ヨリフジ建設が実施します。
定期点検自体は無料で実施されますが、瑕疵を除く是正箇所を修繕する際には別途、費用が掛かる場合がございます。
点検の日程等については、ヨリフジ建設店舗へご確認ください。

Q社内検査って何?

A 工事が終わった後に、ヨリフジ建設が行う検査のことです。
お客様にご確認いただく前に、仕様書に沿って建物を細かく確認していきます。

Q品質チェックって何?

A基礎工事、柱・梁・土台・屋根などの工事、防水性能の確保、配管・水廻り設備工事、内装・外装仕上げ工事など、着工から竣工に至るまで、各工事段階で用いられます。

Q土地探しも手伝ってくれるのですか?

A ヨリフジ建設ではお客様の土地選びのお手伝いも承っております。
お客様のライフスタイルにあった土地を一緒に考え、土地探しからご提案までいたしておりますので、ご安心ください。
ご相談は、「無料相談ページ」からお申込ください。

Q土地は全体の予算の何割くらいが相場ですか?

A建築予定の地域や、お客様のご希望の建物をお伺いし、
(資金シミュレーションから土地や建物の具体的な予算をお出しします。 資金シミュレーションのお申込は「無料相談ページ」からお申込ください。)

Q打ち合わせはどこでやるんですか?

A 基本的にヨリフジ建設で行うことが多いです。
ご自宅でのお打ち合わせを希望する方もいらっしゃいます。
ご希望がございましたら、当社にお申し出ください。

Qローン相談にはのっていただけますか?

A はい、もちろんご相談頂けます。
ご相談をご希望される場合は「無料相談ページ」からお申込ください。